この感想は、合格者のなかのすべてではありません。

本人の承諾を得て、掲載しています。

下のコメント欄に小論文、面接、志望理由書指導のコメントをご記入ください。

「ホームページ」欄は、「未記入」でお願いします。

お名前は匿名でも結構です。可能なら所属高校をご記入ください。

コメントの最初に「合格大学・学部名」を記入してください

ありがとうございます。

コメント: 76
  • #76

    江南高校 (金曜日, 10 3月 2023)

    横浜国立大学都市科学部都市社会共生学科

    共通テスト後から、自己推薦書と小論文の指導をして頂きました。
    私は2次試験が小論文だけで比重も大きくとても不安でしたが、先生の授業のおかげで楽しく乗り切ることが出来ました。先生の授業を通して、普段の授業や本からでは知りえない、日本社会の現状や様々な考え方を学ぶことが出来ました。また、私が学びたい学問についてもう一度見つめ直す機会にもなりとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。小論文だけでなく、これからの人生に役立つことを楽しく学ぶことが出来てとても良かったです。
    短い間でしたが、本当にありがとうございました。

  • #75

    白陵高校 (月曜日, 06 3月 2023 14:06)

    島根大学医学部医学科
     高2の春から先生の小論文の授業を受けさせて頂きました。元々小論文を使う予定はありませんでしたが、ブログで長坂先生のことを知り受講させて頂きました。授業はとても楽しみながら社会の色々な事が知れて、考えれて、受験期にはこの授業が1番の楽しみでした!!
     結果的に出願した大学では小論文を使うことはありませんでした。しかし、先生の授業では教科書では学べない本当に生きる上で必要なことを教えて頂けました。
    2年間ありがとうございました。

  • #74

    刈谷北高校 (月曜日, 06 3月 2023 14:06)

    静岡大学 教育学部保健体育専修

    普段全く世の中について話したり、今の日本の現状について考えることはなかったけど、先生の指導受けて色々なことに疑問を持ったりし、自分なりに一旦考えて文章にしてみることを繰り返すことの大切さを学びました。小論文の知識など未知だったので一から丁寧に教えていただいて本当に助かりました。これから物事に対しての取り組み方も変えることができると思います。本当にありがとうございました。

  • #73

    愛知淑徳高校 (日曜日, 18 12月 2022 21:16)

    明治大学政治経済学部

     小論文講座を受けて変化したことの一つは、仮説を立ててみるようになったことです。生活の中の様々な事に対して仮説を立ててみる。すると、新しい発見や今までの考えが活かされる瞬間があります。そのような日々の発見に対し、嬉しさを感じている自分に気付きました。合格のための術以上のものが自分の中に残っていると感じます。
     先生が楽しそうに授業をする姿に少なからず影響をうけ、私も楽しく学ぶことができていました。ありがとうございました。

  • #72

    匿名 (木曜日, 15 12月 2022 00:04)

    同志社大学文化情報学部 口頭試問の指導をして頂きました。
    私は、初め口頭試問が面接と何が違うのも分からないなか、熱心に、丁寧に、優しく、私が書いた志望理由書をもとに根本から説明してくださいました。想像していた以上に、自分の中でしっくりきて、今日ここに来て長坂先生に相談してよかったって心の底から強く思いました。
    突然伺ったのにもかかわらず、分かりやすい指導をして頂き本当にありがとうございました。

  • #71

    匿名 (月曜日, 12 12月 2022 19:54)

    明治学院大学 社会学部
    8月頃から小論文の指導をしていただきました。
    最初は小論文について何もわからず、基礎から教えていただきました。小論文の書き方だけでなく、先生と沢山コミュニケーションをとることで社会問題についての理解も深めることができました。
    大学でも当たり前のことに疑問を持って学んでいけるように頑張ります。
    短い間でしたが、分かりやすく優しく指導していただき本当にありがとうございました。

  • #70

    同朋高校 (火曜日, 06 12月 2022 23:56)

    中京大学現代社会学部
    愛知淑徳大学交流文化学部
          健康医療科学部
    4月から小論文の指導をしていただき最初は自分がなにを言ってるのかわからない状態でしたが多面的な角度から問題を解く力を身につける事ができました。長坂塾に入って先生と問題に対して対話をする事で勉強の楽しさや考える事の楽しさを知りました。本当にありがとうございました。これからも挑戦し続けていきます。

  • #69

    愛知高校 (火曜日, 06 12月 2022 17:23)

    中京大学 スポーツ科学部競技スポーツ学科

    私は3年生の夏(9月)まで競技を続けスポーツ推薦を狙っていたが、推薦が来ませんでした。その為、他の受験生よりも小論文や受験勉強が周りの受験生よりもかなり遅れていました。何としても中京大学へ入りたかったので、小論文の塾に通おうと思い入塾しました。
    初めは全く文章の構成や書き方が全くわからず、何を言いたいかわからない状態でしたが、数ヶ月で何が言いたいか伝わるようになりました。また文章を書く際にスポーツのことだけで無くもっと広い視野で捉えられるようになりました。小論文だけで無く現代文を解く時のヒントも得られました。
    本当にありがとうございました。

  • #68

    栄徳高校 (月曜日, 05 12月 2022 12:09)

    愛知学院大学 法学部 
    小論文の指導をして頂きました。
    最初は、何を書けば良いのかわからなかったです。しかし、先生の指導を受けるにつれてやり方がわかり、小論文というものが楽しく思えてきました。その結果、大学に合格することができました。本当にありがとうございました。

  • #67

    国分高校 (土曜日, 03 12月 2022 13:37)

    昭和女子大学人間社会学部
    志望校に全落ちして悩んでいた時、長坂先生と出会いました。私は高校3年次に転校をしたため、友達や信頼できる先生がいませんでした。なかなか人とコミュニケーションをとる機会もなく、他人に心を開けずにいました。そんな私でも長坂先生との授業は楽しく、お話する回数も増え、オンラインの空間ではよく喋れるようになりました。正直小論文は自信がなかったのですが、試験当日は小論文も面接も楽しめました。1ヶ月という短い期間でしたが、長坂先生の授業を受けて本当に良かったです。ブログを拝見しても、生徒への思い入れは他のどの先生よりも遥かに強いと思いました。合格は絶対に長坂先生のお陰ですし、心から尊敬しています。本当に出会えて良かったです。ありがとうございました!

  • #66

    りかこ 仙台白百合学園 (土曜日, 03 12月 2022 12:21)

    立教大学現代心理学部映像身体学科
    先生には特に面接指導をして頂きました。鋭い質問とご指摘に心折れそうになりましたが、この壁を乗り越えないと合格は掴めないと思い、必死に食らいついていきました。おかげで、私の学びややりたいことをもう一度深く見つめ直す事ができ、面接での想定外の質問にもしっかりと私の想いを伝えることが出来ました!ありがとうございました。

  • #65

    匿名 (金曜日, 02 12月 2022 23:22)

    南山大学 外国語学部 英米学科

    小論文と面接の指導をして頂きました。
    指導の中でいかに自分が形式にとらわれていたのかを思い知りました。
    自分の思ったことを素直に発言することの大切さに気付きました。
    雑談のように話している時間も楽しかったです。ありがとうございました!

  • #64

    匿名 (金曜日, 02 12月 2022 20:38)

    南山大学 経済学部
    小論文の指導をして頂きました。
    初めは初歩的なルールやコツ等を教えてもらいその後何度も添削をして頂きました。もちろん言い回しや書く順番などの基本的な添削もして頂き、それから視点を増やしたり広げたり意見を深めていく話し合いをします。その中で自分の意見を持てるようになったり、沢山の視点で問題を考えれる力がついたり、また自分の受ける学部その学問への関心が高まり心の底から学びたいと思えるような授業をして下さいます。受験のための勉強はもちろんそれ以上に沢山のことを学べます。長坂先生に指導して頂いたら受験当日は必ず自信を持って試験に挑めると思います。

  • #63

    東邦高校 (金曜日, 11 11月 2022 07:07)

    大同大学、情報学部、情報デザイン学科
    数ヶ月間小論文を教えていただきました。最初は小論文の書き方が全くわからない私に、1からわかりやすく教えていただきました。また、先生とお話していく上で、色々な知識が増えていきました。入試では、先生から指導してもらったことを充分に発揮することもできました。
    短い間でしたが、先生から教えていただいたことを活かせるように頑張ります!ありがとうございました!

  • #62

    市邨高校 (火曜日, 08 11月 2022 21:53)

    愛知みずほ大学人間科学部心身健康学科

    7月あたりから小論文を教えていただきました。私は文を書くのもテーマについて考えることも苦手でしたが、長坂先生がいつもヒントをくださり物事を考えるようになりました。長坂先生は話し出したら止まらなく、昔の思い出話を聞くのはほんとに楽しかったです。長坂先生以上に素直で個性的な先生は中々いません笑本当に有難うございました!

  • #61

    (木曜日, 03 11月 2022 06:46)

    南山大学・外国語学部・ドイツ学科
    小論文の面接の指導をして頂きました。指導していただく中で、自分では気付くことのできなかった自分の考えや、具体的なやりたい事に気がつくことができました。
    また、先生のお話はとても面白く、ドイツのことがさらに好きになりました。
    しっかりと生徒の話に耳を傾けて、向き合ってくださるので、授業もとても楽しく、毎回楽しみでした!
    本当にありがとうございました。

  • #60

    瑞陵高校 (水曜日, 02 11月 2022 14:01)

    南山大学 外国語学部 フランス学科


    6月くらいから小論文を教えていただきました。
    最初は小論文の書き方もよくわからず、とりあえずはやく受験を終わらせたいという気持ちしかありませんでした。
    しかし授業を受けていくうちにだんだんフランスについての知識を増え、志望校に絶対行きたい!と思うようになりました。
    また小論文の書き方にも慣れてきて、今まで何も考えてなかった社会問題についても自分なりに考えるようになりました。

    先生の授業はとても面白く、いつも褒めてるのか悪口なのかよく分からないことを言われますがとっても楽しかったです!!笑

    ありがとうございました!!

  • #59

    匿名 (木曜日, 10 3月 2022 17:31)

    九州大学 共創学部
    一年ほど先生に小論文を教えていただきました。先生の思考方法はとても斬新で面白く、毎回勉強になりました。
    また、受験前などは親身になって応援して下さりありがたかったです。
    おかげで試験の本番に力を発揮することができました。
    ありがとうございました。

  • #58

    大橋美月 (土曜日, 25 12月 2021 12:20)

    日本大学芸術学部写真学科
    私は今年の夏から半年間、小論文と面接の指導で先生にお世話になりました。帰国生だったため日本語の文章を書くのが最初はとても苦手だったがご指導をしてもらううちにますますと上達していきました。先生の授業は面白く毎回ワクワクしながら受けれました。これからも学んだことを生かして素晴らしい大学生になろうと思います。
    この短くも長くもない半年間、大変お世話になりました。ありがとうございました!また遊びに来ます

  • #57

    匿名 (水曜日, 08 12月 2021 19:09)

    立教大学

    自分の考えを言葉にすることが難しく悩んでいたところ、先生が親身に相談に乗って下さり、思いを言葉にすることができるようになっただけでなく、自分の考えをより深めることができました。先生は話しやすく、生徒の話に耳を傾け、向き合ってくれる、とても生徒思いな方です。先生に出会い、指導を受けることができて本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

  • #56

    東邦高校 (土曜日, 04 12月 2021 08:08)

    広島大学 総合科学部 総合科学科
    2年間、先生のもとに通い、小論文と面接、自己研究のご指導をして頂きました。
    小論文の授業では、書く力だけでなく、沢山の大学の問題を解く過程で、多角的に物事をみる重要性、そこから広がる色々な世界があることを知りました。

    先生との学びを通じて、単に受験勉強だけでなく、自分が厚みのある豊かな人間になれたと思います。また、授業中の先生との対話により、自分が大学で何をしたいのか。将来どんな人間になりたいのか。という未来のビジョンも具体化できる様になりました。そのため、大学へ行きたい!という気持ちもどんどん強くなっていきました。
    時には、小論文が思うように書けず、悔しい思いをし、泣くこともありました。それでも最後まで諦めずについていき、私を合格の道へ導いて下さった先生のおかげで、第一志望の広島大学への入学が叶いました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

  • #55

    匿名 (金曜日, 03 12月 2021 20:48)

    南山大学人文学部
    先生のご指導を受けると自分では気付かない自分の考えに気づくことができました。
    自分は頭の中の考えの全てを上手く相手に伝えられませんが、先生のお陰で自分の考えを表現することもできるようになりました。
    短い間でしたが本当にありがとうございました。

  • #54

    南山高校 (水曜日, 01 12月 2021 21:49)

    日本大学歯学部歯学科
    関西学院大学文学部文化歴史学科哲学倫理学専修

    現役時代と浪人時代を含め、1年半ほどお世話になりました。
    現役時に文系だったこともあり、浪人した当初は医療系の小論文に戸惑いましたが、常に当たり前を疑い、二項対立を避けるという先生の教えのおかげで、どんな課題にも怖気付くこと無く取り組めるようになりました。
    面接に関しても、臨機応変に対応する、という先生の教えのおかげで関西学院大学では「ぜひ本学でも引き続き学び続けてほしい」と前向きな言葉を頂けました。
    この塾で学んだ考え方は、今後の人生にも活かしていけるような宝物だと思います。
    長い間本当にお世話になりました。

  • #53

    匿名 (水曜日, 01 12月 2021 18:39)

    藤田医科大学医療科学部放射線学科
    長坂先生には志望理由書、小論文、面接の指導でお世話になりました。
    医療にばかり固執していましたが、先生の指導のおかげで一見役に立たなそうな事も学んでみると新しい発見があったり、将来に役立つことを学びました。
    この指導を通して、視野が広がったと思います。ありがとうございました。

  • #52

    匿名 (金曜日, 19 11月 2021 21:12)

    立命館大学 国際関係学部
    長坂先生が教えて下さった小論文の書き方やそこに至るまでの思考過程は私に相手の立場を想像する意味、資料の数字から深く推測する大切さを教えて下さりました。
    実際に大学入試を受けた際も二項対立を避け、どちらのメリットもある事を掲げた上で、「見たまま」ではない考察、そこに自分の意見を交えながら核心をついた発言をすることができました。
    他の塾や参考書ではこのような考え方はできなかったと思います。
    長坂先生に教えて頂かなければ私は皆と相違ない当たり障りのない意見に留まっていたかと思います。先生のお陰です。ありがとうございました。

  • #51

    愛知淑徳高校 (木曜日, 25 3月 2021 15:06)

    長崎大学歯学部歯学科
    愛知医科大学医学部医学科

    医療系の学部だから、医療系の課題が出題されるとは限らず、長崎大学でも愛知医科大学でも、小論文の対策本では対応出来ないような誰しもが初見であろう課題が出題されました。長坂塾では、志望する学部にとらわれず様々な課題を考え、その後先生と対話形式で考察するので、どんな課題でも対応出来るようになりましたし、試験本番も他の受験生には書けないような小論文が書けたと思っています。面接では、志望校への想いを伝える場という先生の教えから、自分なりに一生懸命熱意を伝え、多くの学校でお褒めの言葉をいただきました。長坂先生とは長い付き合いとなりましたが、夢を叶える一歩を踏み出すことが出来たのは長坂塾に通ったからです。ありがとうございました。

  • #50

    匿名 (木曜日, 18 2月 2021 16:29)

    名古屋大学医学部保健学科看護学専攻

    長坂先生には小論文や志望理由書、面接の指導でお世話になりました。ただ書き方ややり方を教えて頂くのではなく、物事への考え方や自分の視野の狭さを教えて頂いたと思います。
    先生と会う度に新しい見方が広がっていくのを自分でも感じました。
    長坂先生がいなければ、学校推薦型の入試での合格はかなり厳しかったと思います。本当に感謝してもし切れません。
    先生に教えて頂いたことを、これからの人生にも活かしていきたいです。本当にお世話になりました!先生と出会えて良かったです!!

  • #49

    匿名 (水曜日, 17 2月 2021 09:15)

    成城大学法学部 

    約2年間、小論文や志望理由書、面接、日本史などを見て頂きました。先生には本当にお世話になりました。入試についてはもちろん、自分の考え方や、将来についてなど多くのことを学び、自分の視野も広がりました。
    長い間、本当にお世話になりました。

  • #48

    匿名 (火曜日, 16 2月 2021 19:29)

    名古屋大学医学部医学科

    先生には本当に助かりました。
    物事を批判的に考え直す姿勢やその大切さを教わりました。
    このことは、入試はもちろん、入学後も大切になると思います。
    先生には本当に助けられました。

  • #47

    匿名 (火曜日, 09 2月 2021 18:19)

    国際医療福祉大学医学部医学科

    約4ヶ月間、小論文の書き方を長坂先生にご指導頂きました。
    初めは多くの人が書くようなありきたりな内容しか書けず、悩んでばかりでした。
    しかし、中々考えがまとまらない時も先生が根気強く一緒に考えてくださったおかげで、無事第1志望の学校に合格することができました。
    長坂塾で学んだ考え方はこれから先も役に立てていきたいと思えるものです。
    短い間でしたが、本当にありがとうございました。

  • #46

    匿名 (火曜日, 02 2月 2021 18:35)

    名古屋大学教育学部附属高等学校

    全10回、長坂先生に小論文と自己推薦文の指導を受けました。
    はじめは小論文の書き方は全くといっていいほど分からなかったのですが、何度も先生と練習をしたことで1人で小論文を書ききることができるようになりました。
    自己推薦文の書き方でも、テンプレートではない、自分だけの自由な書き方を学ぶことができ、このことは高校に入ってからも役に立つと思います。
    この講座のおかげで合格できたと思います。短い間でしたが、
    ありがとうございました!

  • #45

    匿名 (土曜日, 26 12月 2020 10:44)

    愛知教育大学 特別支援教育専攻

    志望理由書と小論文の書き方について、長坂先生にご指導頂きました。
    対面で、この大学に入ってやりたい事や、この大学に入ることで将来的に何ができるか、などを改めて見つめ直し志望理由書の基盤から一緒に作り上げてくださいました。
    テンプレート型ではない自分だけの志望理由書が出来たこと、本当に感謝しています。
    そして小論文のご指導においても、自分の弱点を的確に指摘して頂き、短時間で改善・小論文を書くにあたってのコツを掴むことが出来ました。
    出願の締め切り間際に駆け込んだ長坂塾でしたが、快く受け入れてくださった長坂先生には感謝しかないです!
    授業を受けた回数は少ないものの、短期間で的確で丁寧なご指導を受けさせて貰えました。
    この出会いに感謝!!
    本当にお世話になりました!



  • #44

    愛知県私立高校 (月曜日, 14 12月 2020 21:05)

    上智大学 文学部 史学科

    私は高校2年生から小論文講座を受けています。入塾時、文章を書くことに苦手意識があり原稿用紙に向かうだけで涙が出てきてしまうというような状況でした。しかし長坂先生との対話、また、同じ目標に向かう仲間と議論を重ねることは文章を書くことだけでなくより深く考える思考力も身についたと思います。
    そして先生は(もちろん良い意味で)とても変わっています。(笑)
    私の知らない世界を沢山教えていただきました。先生のお話は全部タメになるもので、その中で学んだことはとても多く、一生の財産になると思います。
    今年は、コロナによって様々なことが制限される1年でしたが対面でなくてもzoomで1対1でとても熱心にご指導していただきました。時に先生の考え方が理解できず、反発してしまったこともありました。それでも先生は私の考えも聞いてくださりながら、丁寧に分かり合えるように対話してくださいました。また、受験の直前には急な質問にも丁寧に答えていただいたり、通常の時間以上の長い時間を使ってご指導していただきました。とても愛情深い先生だなと思います。
    先生と出会えて本当に良かったです!本当にありがとうございました!

  • #43

    愛知淑徳高等学校 (金曜日, 11 12月 2020 18:26)

    上智大学 総合グローバル学部 合格

    私は、小論文、志望理由書、事前提出レポート、面接を長坂先生に指導していただきました。
    塾に入った当初、小論文や面接についての知識はゼロでしたが、先生との対話を通じて、第一志望の大学に合格することができました。
    授業では、先生と対面でお話しすることで、先生の考えを吸収することができたり、自分の考えを確立し、より深めることもできました。また、志望理由書を書くにあたって、自分がなぜその大学に行きたいのかを見つめ直すことは実際の面接にも役立ちました。型にはめるのではなく、自分の考えを深めることができたのが合格につながったのかなと思います。
    長坂先生のご指導なしでは、決して合格することはできなかったと思います。長い間お世話になりました。本当にありがとうございました!!!

  • #42

    名古屋高校 (金曜日, 04 12月 2020 17:44)

    南山大学 人文学部
    1ヶ月間、志望理由書の作成や面接、小論文対策をしていただきました。
    自分は志望理由書の作り方など全くわからなかったのですが先生との対話を通じて、様々な視点から物事を考え、とても良い志望理由書が作れました。
    小論文では先生の指導を受けるうちに、コツや考え方がよく分かるようになりました。
    こんな自分を快く引き受けてくださった先生にはとても感謝しています。
    ありがとうございました。
    お世話になりました!

  • #41

    東邦高校 (火曜日, 10 11月 2020 15:58)

    愛知淑徳大学人間情報学部に合格しました。
    半年間長坂塾でお世話になりました。入試の小論文や、大学でのレポートの練習のために入塾しました。最初は小論文の書き方が全然分からなくて難しかったですが、しっかり考えながら繰り返し小論文を書いているうちに徐々に書けるようになっていきました。また、コロナ禍になってもオンラインでの対応をしてくれたので、休校中にも継続的に取り組むことが出来ました。入試の小論文では、時間内にしっかりと書くことができ、対策をしておいて本当に良かったと思いました。面接練習もしていただいたので、安心して面接にのぞむことが出来ました。
    また、志望理由書を書く時にも自分が伝えたいことをしっかりと書けるようにサポートして下さったのでとても助かりました。
    長坂塾のおかげで、志望校に合格出来ました!

  • #40

    岸和田高校 (月曜日, 02 11月 2020 18:25)

    関西学院大学国際学部
    コロナ禍での偶然の出会いは私の人生で最も学び、濃い1ヶ月半になりました。受験まで1ヶ月強をきったころ、自分自身の小論文を書く力、また志望理由書の詰めの甘さを実感していた際、偶然こちらの塾のオンライン指導コースを見つけ、先生にご指導頂くことになりました。特に先生とともに完成させた志望理由書は他の受験生では書けないような完成度の高いものとなり、合格を掴み取れた大きな要因だと考えています。また、小論文指導においては、先生と質問や議論を重ねていくことによって、新たな視点から問題解決へアプローチしていく力を養うことができたと感じています。お忙しい中、週に2,3回遅い時間から授業をしていただき先生には本当に感謝しかありません。たわいのない話やお互いの地元の話をする時間も非常に楽しいものでした。この出会いは私の人生を大きく変えてくれたと心の底から感じています。また、どこかで実際にお会いできる日を楽しみにしています。お世話になりました!

  • #39

    匿名 (月曜日, 02 11月 2020 17:45)

    南山大学 外国語学部 英米学科 合格

    志望理由書と自己推薦書、面接の対策をしていただきました。
    私は、出願開始1週間前という普通ではありえない時期に受験をすることに決めて長坂先生にお願いしたにも関わらず、快く引き受けてくださいました。日本史の授業と同様に、長坂先生との授業は楽しく毎回が発見の連続でした。先生との会話を通して、自分の将来の理想像を明確化し、本来の自分を見つけられた気がします。
    面接の対策では、自分らしさを出す指導をして頂き、自分の良さを存分にアピールすることが出来ました。おかげで面接官の方に褒めて頂いちゃいました笑
    本当にありがとうございました!

  • #38

    横井 (水曜日, 07 10月 2020 21:14)

    90分×2回の授業で津島看護専門学校(社会人枠入試)に合格しました!

    最終学歴は通信生の高等学校卒業。今までの人生で小論文を書いたことはありませんでした。

    が、入試内容は小論文と面接だった為、一回塾でも通ってみよう!という軽い気持ちで検索したところ、こちらの塾を見つけました。

    授業の申し込みをした時には、入試まで1ヶ月を切っていたので、受かれば恩の字♪くらいの気持ちで、長坂先生の授業を受けました。

    小論文の本や参考書も読みましたが、やはり実際に授業を受けた方が短時間でコツを掴めます。

    長坂先生の授業でよかったことは、受験までのタイムリミットを踏まえて、論文のコツだけを詰め込んでださったことです。笑

    私はとにかく時間がなかったので、文章の構成だけを作っていただき、あとは経験と考えをフル活用しよう!という作戦でした。

    大成功でした!!!笑

    まずはきちんと話を最後まで聞いてくださる、私自身と向き合ってから私に合った授業をしてくださる、素晴らしい先生です。
    偶然見つけた〝長坂塾〟でしたが今回の素敵な出会いに感謝致します。

  • #37

    滝高校 (水曜日, 26 2月 2020 23:55)

    テルアビブ大学 国際教養学部

     初めは、入試科目で小論文が必要であるという軽い気持ちで入塾しましたが、結果的に小論文という科目を通じ、テストで高得点を取ること以上に重要なことを学べることができたのではないかと思います。自分が日本の高校生活の中で感じていた言葉に表すことの出来ない葛藤や苦悩を、自分の周りにいた多くの人とは異なる観点から、本質的に説明していただり、大学選択や学校生活のことで悩んでいる時にも、自分にとって他の何よりも自分が納得でき信頼できるアドバイスをしていただきました。そして、非常識的かもしれないイスラエルで学ぶという選択も、自分の意思に従い迷いなく決断することができました。長坂塾に通い、先生と対話していくうちに、自分の不安やよくわからないモヤモヤが次第に改称されていくのを感じ、気持ちが楽になり、少し自分らしくなれた気がします。そして、何より今後の学びに対する姿勢、基礎的な部分を学べたことが一番の宝物だと思います。
     先生のおかげでこれからの大学での学び、人生においての学びにとてもワクワクしています。本当にありがとうございました。

  • #36

    匿名(社会人) (火曜日, 11 2月 2020 20:29)

    同志社女子大学・学芸学部

    社会人になって数十年。このまま人生を悔いながら過ごしたくなくて、受験を思いたちました。仕事をしながらで、誰にも話せず、何もかもひとりで立ち向かう中、不安な思いに揺れることもしばしばでした。

    受験科目の中で一番途方に暮れていたのが小論文で、そんな時、たまたま長坂塾の看板をみつけました。受験まであと1ヶ月。高校生と違って、理解も反応も悪かったと思いますが、長坂先生には、丁寧に、優しく、また楽しく、教えていただきました。小論文のためのテクニックや留意事項が参考になったのはもちろん、単純に正解を求めるのでない思考の深め方は、受験期に限らず誰もが身につけるべき素養だと思いました。

    おそらく小論文が全体の点数を引き上げてくれたおかげで、無事志望校に合格することができました。受験が終わってホッとした一方で、長坂先生とはもっと一緒に勉強したかった思いです。

    孤独で不安だった時、自分らしく生きることが素晴らしいと力づよく後押ししてくれた長坂先生の言葉は、これからもずっと私の宝ものです。

  • #35

    新玉瑛琉 (水曜日, 05 2月 2020 11:26)

    青山学院大学経済学部
    小論文を書くことに自信がなかった僕をこれだけ教えてくださり、本当に助かりました。そもそもという言葉をベースに色々考えさせられました。とてもわかりやすく、すごくいろいろな話などをしてくれて、今後大学生になるにつれてとてもいい経験ができました!最後まで僕の事を見てくれて、自分も頑張れました!長坂塾に入ってよかったです。本当にありがとうございます!

  • #34

    名古屋高校 (火曜日, 04 2月 2020 19:59)

    関西学院大学 経済学部

    こんな無知な自分でも無事合格までたどり着くことができました。それは先生のおかげです。普段の授業からいろいろな話をし、毎回新たな発見ばかりでした。小論の書き方はもちろん、世の中の様々な事柄に対してのものの考え方など、たくさんのことを教わることができました。そして何より授業が楽しかった。これに尽きると思います。楽しい授業だからこそ、自分の書く小論も成長していけたと確信しています。自分はこの先生との出会いを大切にしたいと思います。ありがとうございました。お世話になりました!

  • #33

    匿名 (木曜日, 23 1月 2020)

    名古屋大学教育学部附属高等学校

    12月から1月までの2か月間という短い間でしたがご指導ありがとうございました。小論文に取り組むのは初めてでしたが、長坂先生の授業を通し面白さを知ることができました。また、小論文に関することだけではなく、社会的な、人間的なものに関する知識、考えについても教えていただきました。そのおかげで特別推薦で受けたため小論文のテストは行いませんでしたが、面接で自分の考えを的確に伝え、合格することができました。本当にありがとうございました。

  • #32

    南山国際高等学校 (金曜日, 20 12月 2019 23:47)

    上智大学 法学部

    小論文や志望理由書などの書き方があまりわからなかったのですが、先生の的確な指導をしてくださるとともに自分の思いを上手く汲み取ってくださり、とても助かりました。
    小論部の書き方や、推薦の志望理由書など「ただ書く」だけでなく、「自分の考え、希望を論理的に伝える」ということを学びました。
    自分は3ヶ月ほどの時間しかありませんでしたが、それでも文章力や表現力は大幅に向上したと思います。
    ありがとうございました。

  • #31

    聖霊高等学校 (日曜日, 15 12月 2019 17:39)

    聖心女子大学 現代教養学部

    試験当日まで短い期間でしたが、小論文に必要な能力や工程だけでなく、何気ない会話の中でも視野を広げるきっかけとなるお話などから、楽しみながら改めて自分と向き合うことができました。それによって自己を確立し、短期間でも小論文を書き上げる能力を育むことに繋げることができました。
    視野を広げることができ、私にとって大きな一歩を踏み出すことができました。
    本当にありがとうございました。

  • #30

    愛知高校 (日曜日, 15 12月 2019 10:26)

    名城大学 理工学部
    環境創造工学科

    私が最初に書いた志望理由書はただの作文でしたが、長坂先生が私の本当に伝えたいことを引き出してくださり、それを踏まえて志望理由書を作ることができました。 また、長坂先生が自分が将来どうしたいのか追求していただくことにより自分の考えが明確になりました。そのおかげで面接では自分の思っていることを伝えることが出来ました。ありがとうございました。

  • #29

    名古屋国際高等学校 (月曜日, 09 12月 2019 19:30)

    同志社大学 政策学部 国際専修コース

    受験を約三週間前に控えながらも、小論文が自分の思うように書けず、支離滅裂とした内容で、このままでは勝負にすらならないと思い悩んでいました。そこで、小論文対策の塾を探したところ、長坂先生がいらっしゃる長坂塾に出会いました。 他の学生とは違い、期間が短く、先生には大変迷惑をかけたと思います。しかしながら、長坂先生には親切に対応していただき、回数を重ねていくうちに、納得できる小論文が書けるようになりました。
    本番では自信が持てる程の小論文を書くことができました。
    志望理由書作成の際にも、『なんでこの大学? 』『それはなんで? 』と深くまで問い詰めることにより、より自分のしたいことが明確になりました。
    結果として、合格判定をいただき、自分の将来の夢に近づくことができました。そして何より、長坂先生の下で学んだことは一生を通して、糧になり、自分に必要なことであったと思います。
    本当にありがとうございました!

  • #28

    愛工大名電高校 (水曜日, 04 12月 2019 16:36)

    名古屋市立大学人文社会学部現代社会学科

    7月に公募制推薦を考え、小論文と志望理由書、プレゼンテーション対策のために、翌月から長坂先生にお世話になりました。最初は、何もできずに不安ばかりで大変でしたが、特に小論文では、先生の指導の下で、回数を重ねていくうちに、自分の思うように書けるようになり、自信を持てるようになりました。入試直前には、プレゼンテーションの練習不足で、長坂先生にはご迷惑をお掛けしましたが、大学に進学できることは、感謝しかありません。さらに、この先、生きていく上で、とてもいい経験であり、財産になると思います。

  • #27

    愛知高校 匿名 (火曜日, 03 12月 2019 14:02)

    中京大学文学部歴史文化学科

    歴史に特化した小論文試験があるということで、長坂先生にご指導頂きました。基本的な書き方から、参考になる他大学の過去問の情報なども教えて頂きました。何より添削後のアドバイスが大変分かりやすくどのように自分の思考回路を作りそこからどのように文章を構成するか、という点から練習をし効率良く学べたのでは無いかと思っています。また小論文を書くにあたり教科書に載っている単語ひとつひとつを深く調べていくことは多くの時間と労力を必要としましたが、それが楽しくもありました。小論文練習を通して歴史の面白さ、今の時代への繋がりを感じ、良い体験が出来ました。私の場合歴史を学ぶこと、それは大学になってからも続き、より専門的になります。今回の経験を生かし、長坂先生のご指導を胸にまた大学生活を送りたいと思います。本当にありがとうございました。

小論文と日本史の専門塾   「長坂塾」

〒464-0807

名古屋市千種区東山通1丁目19-5 ホワイトヒルズ本山1F

地下鉄本山2番出口から東へ徒歩1分

☎080-5829-9846

info@nagasaka-kk.com